株式会社フェニックス
2020年3月
お客様本位の保険業務運営方針
方針1 お客さまの最善の利益の追求
当社は、お客さまのニーズを的確に捉え、質の高いサービスを提供することを通じ、お客さまの満足度を向上させていきます。
また、「お客さまの声」を集約し、全社で共有を図ります。お客さまからいただいた声を真摯に受け止め、誠実、迅速かつ適切に対応するとともに、業務品質向上に活かしていきます。
方針2 利益相反の適切な管理
当社は、お客さまとの利益相反のおそれのある取引について、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、適切に管理する態勢を構築していきます。
方針3 重要な情報の分かりやすい提供
当社は、お客さまの状況(知識・経験等)、保険の加入目的等を総合的に勘案し、最適なサービスを選択いただけるよう、お客さまに重要な情報をわかりやすく、丁寧にご説明していきます。特に配慮が必要な方(ご高齢のお客さまや障がいをお持ちのお客さま)への情報提供は、より慎重な対応を心掛けます。
なお、当社社員からのご提案内容が均質になるよう、社内でのロールプレイング研修を随時行います。
方針4 顧客にふさわしいサービスの提供
当社は、お客さまを取り巻くリスクの把握と分析を行い、意向確認シートを用いてお客さまの意向や状況にマッチした適切なサービスを提供していきます。
方針5 従業員に対する適切な動機付けの枠組み
当社は、当該、業務運営方針の徹底に向けて、従業員に対する教育や社内研修を継続的に実施していきます。また併せて、ガバナンス体制の構築にも努めていきます。
保険業務目標(KPI)
- 1. 早期更改率90%以上
- 2. 携帯番号入力率90%以上
- 3. TODO完了率90%以上
- 4. NPS0pt以上
- 5. 継続率96%以上
- 6. 意向確認シートの提出率100%
以上